Vestrice-TrasTee’s diary

アパレル企業を目指して2人で立ち上がりました! リリはオーダーメイドのワンピースブランド【Vestrice/ヴェストリーチェ】、ナナは小さめ女子のための大人かっこいいボトムスブランド【TrasTee/トラスティー】を。 何もわからないままスタートしましたが、今現在の奮闘ぶりを記事にします:)

ツイッターでの出会い

こんにちは! ナナです:)☆

 

 

アパレル起業の現在の状況は、

 

パターン作成依頼中・・・

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■今後の流れ

 

 パターン完成 ⇒ 生地決定 ⇒ サンプル作成 ⇒ サンプル確認

 

 サンプル完成 ⇒ 販売できる本物作成 ⇒ 他のサイズも本物作成

 

 ☆いよいよ販売

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ざっくり言うとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに上手く進むかはわかりませんが。

そしてあまりアパレル業界用語知らないので言葉が変ですが・・・( T人T)

 

 

 

ここまでで一番大変だったのが、

パターンやサンプルを作ってくださる工場探し。

 

いろんな工場や個人でやっている感じのところにもお問合せをさせていただきましたが

どこもあまり素人には優しくないんです。(´;ω;`)

知識がなくぶしつけな質問をしてしまっている私も悪いのだと思います。

 

 

 

韓国の工場も探しました。

韓国の友人のつながりで、韓国でアパレルブランドを経営している方も紹介してもらいました。私は韓国語ができないので、韓国語と日本語ができるお友達にも協力してもらっていろいろ話しました。

でもやっぱり基本的なことなのですが、韓国の工場はどこも最小ロット数が多いのです・・・

もちろん私たちの作る製品や、枚数、単価によっても交渉は可能だと思いますが

なかなか思い通りにはならなかったです。

 

なんせ初めは10枚くらい?とか考えていたので

こんなのどこの工場も受けてくれないですよね( ;∀;)

 

これもやらなかったら知らなかったので、一歩成長!ということにします!!

 

 

 

そんな中、、、

お思わぬご縁がありました!

 

 

恥ずかしながら私は今年に入ってTwitterをしっかり使い始めました。

何をつぶやくの?発信するの苦手だし。

とか思っていたのですが、これが間違い:-)

 

普段は出会えない方たちと出会えて、フォロワーさんにも恵まれ

いつの間にかめちゃめちゃ楽しんでいます♩

 

 

 

 

 

 

 そしてそんな私たちのコンセプトをみて、ご連絡をくださった方がいました。

服飾の専門学校を卒業されていて、

パターンも作れる、ある程度の服なら作れる、是非協力させてほしい

とのことでした( TT)

感激すぎて言葉になりません。。。。

 

そこからポンポン話は進み、現在パターン作成をお願いさせていただいております⁂

Twitterに感謝♡

 

これからもどんどん近況報告させていただきます!!

 

皆様ご支援ありがとうございます:)

 

 

 

camp-fire.jp