Vestrice-TrasTee’s diary

アパレル企業を目指して2人で立ち上がりました! リリはオーダーメイドのワンピースブランド【Vestrice/ヴェストリーチェ】、ナナは小さめ女子のための大人かっこいいボトムスブランド【TrasTee/トラスティー】を。 何もわからないままスタートしましたが、今現在の奮闘ぶりを記事にします:)

アパレル工場探し@韓国 その2

 


引き続き韓国でアパレル工場を探しております・・・

 
 
先日、韓国の友人にアピール資料を送りました。
 
 
 

↑前回の記事

 
 
アパレル会社を経営している方を紹介していただけるとのこと!!!!
 
良かった:)
 
 
 
 
と思いきや、またここで少し問題発生、、、
 
韓国の工場でパターン、サンプル、量産をお願いしたいと思っていたのですが
 
サンプル1着なんて作れないよ?と・・・*1
 
作れないわけではないのですが、1着作ろうと思うと10着作るより高くなるとのこと。
 
 
 
サンプル作成は少し高いとは思っていましたが
そんなに高いとなると少し考えます:(
 
 
そもそも、サンプルを作らずにそのまま50着とか100着作る人いるの?
おおきな会社はそうなのかな?
 
それともサンプルはサンプル工場で作るの?
その場合、工場が違ってもちゃんと全く同じものができるの?
特に海外にお願いする場合は心配・・・
 
と、私は思うのですが。。
これもやってみないとわからないので、とりあえず行動します!
 
 
 
ということなので
全部同じ工場で作るのをやめて、パターン、サンプルは日本で作ってくださるところを探すことにしました♩
 
いい感じのところを見つけたので、現在お問合せ中です(^^
 
また決まったらご紹介させていただきます!
 
 

f:id:miflilinana:20190423160852j:plain

 
■これからの流れ(予想)
 
①日本でパターン、サンプルを作ってもらう
 
②サンプルを確認して微調整
 
③販売ページを作成(HPとかオンラインショップ)
 
④問い合わせが入ったら受注ベースで量産☆
 
 
 
こんな感じで考えているのですが、あっているのかな・・・?
 
周りにこんなこと知っている人もいないし、
ネットで探してもでてこないし、
誰かに教わりたいけど費用もかけられないし、、、
今の私たちはとりあえず行動あるのみ!
 
いつかこのブログが、アパレル起業を考えている方のお役に立てば嬉しいな°˖✧☆
 
 

*1:+_+